日々、雑雑と。

いろいろなことを垂れ流し

映画「くまとアーネストおじさんとセレスティーヌ」感想

www.amazon.co.jp

フランス製アニメーション映画で日本公開は2015年。

たまたま目に入った予告で、なんとなく見たい欲はあったものの、結局どこで放映されているのかもわからぬまま、見逃し。。。で、忘れた頃にAmazon Primeで配信されてたので、鑑賞。

あらすじ

Amazon Primeでざっくり紹介されている。

ずんぐり太ったくまのアーネストおじさん。音楽家の彼は、ある日おなかをすかせてゴミ箱をあさっていました。そこでみつけたのはかわいいねずみの女の子セレスティーヌ。彼女は、アーネストにお菓子屋さんの倉庫にもぐりこむ道を教えてあげます。ふたりの間にはふしぎで、あたたかく、恋人のような親子のような友情が芽生え、おたがいが大事な存在になっていきます。やがてふたりの出会いがきっかけで、くまの世界とねずみの世界が大騒ぎに・・・。くまのアーネストおじさんとセレスティーヌの冒険は、どうなりますことやら・・・。

感想

絵の具のやさしいタッチで描かれる、くまとねずみ達のキャラクターが可愛らしくて和むし、動きの表現もいちいち凝ってて、面白い。絵本を全てそのまま映画に持ってきたかのような感覚。

セレスティーヌの、全体的にしっかりとした性格ながらも、時折見せる弱々しくなるようなあどけなさがすごい魅力的。また、他のキャラクター達も一人ひとりに個性があって、世界観の作り込みがしっかりしてる。

ストーリーに関しては絵本特有の大雑把な展開だったけど、そこも絵本感あって良かった。

Amazon Primeで見かけるまで完全に忘れてたけど、観てて本当に良かった。。。

この映画の制作スタジオはフランスのどこなんだろう? 他に作品あれば観てみたい。

短編集DVDが販売されてるらしい

gaga.ne.jp

割と最近(2018年12月)にアニメ短編集のDVDが数本リリースされているみたい。3月中までに4本のDVDが販売されるようだ。絵柄も可愛いし、買っちゃおうかな。。。

もちろん本編DVDも販売中。