日々、雑雑と。

いろいろなことを垂れ流し

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

盗賊会社 - 星新一

星新一のショートショートは読んだことはあるが、盗賊会社は読んでことがなかったので購読。盗み・会社にまつわるショートショート(超短い短編集)シリーズの一つ。たまに宇宙人モノもあったり、関係ない作品もあったりする。 感想 1話が6,7ページ程度の(…

映画「ペンギン・ハイウェイ」レビュー

penguin-highway.com8/17(金)公開。前々からチラシで見て気になってたので、日比谷のTOHOシネマズで鑑賞。原作は森見登美彦著の同タイトル小説から。 あらすじ 知性派小学生のアオヤマくんが、街に突如現れた大量のペンギンの発生理由、どこへ向かうのかを「…

time.Timeのゼロ値はUnixtimeのゼロじゃない

time.Timeのゼロ値はUnixtimeのゼロではないことを知り、備忘録。 まとめ 以下のコードだと、tにはUnixtimeとしてのゼロは入らない。 t := time.Time{} fmt.Println(t.UnixNano() == 0) // -> false time.Unix()関数で2引数に0を指定すると、Unixtimeとして…

人間失格 - 太宰治

www.100satsu.comこれのプレミアムカバー版のものを買った。総ページが150程度だったので、通勤時間中読んで計3時間程度で完読。内容は主人公の葉蔵の半生を自叙伝として綴ったもの。読むと、葉蔵が入水自殺を図ったり、酒に溺れたり、しまいには人間失格を…

映画「詩季織々」が面白かった話

shikioriori.jpなんとなくスマホで新作映画の情報を検索してたら、詩季織々という聞いたことないタイトルのアニメ映画を見つけ、新海誠リスペクトということらしいから、これは見なければと思った。8月4日土曜、上映日にキネマ大森で鑑賞。大々的に宣伝して…