日々、雑雑と。

いろいろなことを垂れ流し

映画「ペンギン・ハイウェイ」レビュー

penguin-highway.com

8/17(金)公開。前々からチラシで見て気になってたので、日比谷のTOHOシネマズで鑑賞。

原作は森見登美彦著の同タイトル小説から。

あらすじ

知性派小学生のアオヤマくんが、街に突如現れた大量のペンギンの発生理由、どこへ向かうのかを「ペンギン・ハイウェイ」というテーマで研究していく。すると、偶然ながら、歯科クリニックで働くお姉さんがこの現象に関わっていることを知るが、不思議な現象が次々と起こり、謎が更に深まっていく。

感想

原作者が森見登美彦だからか、劇中の言葉選びや表現がいちいち面白く捻られている。クレしん映画のようなギャグ描写が小刻みに入るため、コメディ好きなら決して飽きずに見続けられる。天丼もしっかりあり、どこでウケを取れるのかちゃんと考えられている印象だった。

人間描写は本当に丁寧。思想や言動の変化に違和感がなかった。あと、機械のような答弁をするアオヤマくんが時折見せる人間味が印象に残るし、お姉さんと触れ合いながら、より感情的になっていく所が良き。

話の構成に触れると、ペンギンが突然現れたり、突然消滅したり、ペンギンを捕食するジャバウォックが現れたり、巨大な水球が現れたり、不可解な事柄が増えて謎が深まっていくのだが、ちゃんとそれらを纏めて納得できる〆だった。

雑感

  • おっぱい
  • ペンギン可愛い
  • OPの管弦楽曲が素晴らしすぎる。不本意ながら泣きそうになった
  • ハマモト=サン愛おしい。今作で一番喜怒哀楽が激しい印象的な女の子だった
  • ウチダくん可愛い。池ポチャ三冠王
  • アオヤマくん可愛い。天才児はおっぱいに一途
  • アオヤマくん可愛い。1分間に5回以上もおっぱい連呼するの一途
  • スズキくんはジャイアニズムを発揮してて良い
  • 不思議お姉さん不思議だった
  • チェスで盛り上がる小学校あるの?
  • ペンギン可愛い
  • 中盤の挿入曲でオーケストラの管楽器が耳につんざめく音を出しててやや鬱陶しかった
  • どこが爆死なの?というレベルで面白い
  • EDは宇多田ヒカルだった
  • ペンギン可愛い