日々、雑雑と。

いろいろなことを垂れ流し

盗賊会社 - 星新一

盗賊会社 (新潮文庫)

星新一ショートショートは読んだことはあるが、盗賊会社は読んでことがなかったので購読。

盗み・会社にまつわるショートショート(超短い短編集)シリーズの一つ。たまに宇宙人モノもあったり、関係ない作品もあったりする。

感想

1話が6,7ページ程度の(稀に1ページで終わる)ショートショートのため、通勤時間中や食事後のちょっとした休憩中に、区切りを付けて読みやすかった。

内容であるが、どれもブラックユーモアに満ち溢れた面白い作品だった。

一番後味悪かったのが『善意の集積』というショートショートで、地球の盲目な少女が宇宙人に連れ去られ、宇宙人の善意で美しい姿になり、目も見えるようになったのだが、地球に戻ってみたら3日も経たずに自害してしまうという話。
あまりにも救われない話で、人によっては受け入れられないかもしれないが、個人的には、短時間でこんな鬱屈とした心境にさせてくれて、かつショートショートならではのさっぱりさがある良作だと思った。