日々、雑雑と。

いろいろなことを垂れ流し

【映画】2019年夏までの映画観るかもリスト

パンフレットやWeb情報やら予告やらで収集した、今年の夏頃までの放映情報を個人的に見たい物だけ備忘録。主にアニメーションやディズニー映画と二ノ国

映画観るかもリスト

05/03 名探偵ピカチュウ

meitantei-pikachu.jp

3DSソフトの名探偵ピカチュウを過去に遊んでたので、興味有り。不気味の谷に突入した造形については、他所で散々言われてたので敢えてノーコメント。ただ、ゲーム版のピカチュウ大川透さんがアフレコしたのに対して、劇場版だと西島秀俊さんという別のキャストを充ててるのが気になる。ティムの声優も内田雄馬さんではなく、竹内涼真さん。ゲーム版と劇場版の声優を同じにしない理由は何だろう。。。

興味度:★★★☆☆

05/24 PROMARE プロメア

promare-movie.com

過去に世界の半分を喪失したバーニッシュが、マッドバーニッシュとして再襲撃しにきて、それに対してバーニングレスキューが脅威に立ち向かうという熱血バトル映画 グレンラガンキルラキルグリッドマンを観てきた勢としては、TRIGGER作品だから観てみようかな、ぐらいの興味。それにしてもカミナみたいな男いるけどオリジナル作品なの・・・?

興味度:★★☆☆☆

05/31 アナと世界の終わり

anaseka-movie.jp

高校生のアナの青春とゾンビ物の融合。最早コメディジャンルとしても意外性がなくなったゾンビ映画ではあるが。。。まあまあ面白そうだと思ったのでメモメモ。

興味度:★★☆☆☆

06/07 海獣の子供

www.kaijunokodomo.com

中学生の琉花が水族館で海と空に出会い、地上に起こる超常現象の謎を追うという話。ペンギン・ハイウェイに近い雰囲気を感じる。ペンギン・ハイウェイは映画も観て原作の小説も読むぐらいドハマリしたので、勝手に期待大。音楽が久石譲さん。

興味度:★★★★☆

06/07 クローゼットに閉じ込められた僕の奇想天外な旅

clotabi-movie.jp

クローゼットに閉じ込められてローマに飛ばされてから、世界中を旅して、色々な人と出会うという、旅コメディ映画。予告が黄色なコメディ映画はハズレなしという自己理論があるので、観てみる。

興味度:★★★☆☆

06/07 アラジン

www.disney.co.jp

ウィル・スミスが分裂したり女装したりするのかな?というウィル・スミス素材を如何に調理されるのかが一番気になるポイント。原作は15年前ぐらい前に観て以来朧気なので、この映画を観れば思い出せるのだろうか。ダンボみたいにストーリーアレンジされたら復習も何もないけど。

興味度:★★☆☆☆

06/07 パドマーワト 女神の誕生

padmaavat.jp

パドマーワト・・・16世紀に作られたインドの伝記。西インドの小国、メーワール王国の妃となった絶世の美女、パドマーワティを巡るインドの政治映画。政治とか軍関係の作品はあまり観ないのだけど、パンフレットを観た時に、ほんの興味で取ってしまったので、念の為マーク。

なお、ご当地では1月に騒動が起きていた模様。裁判沙汰にもなった問題(?)作。

興味度:★★☆☆☆

06/21 きみと、波にのれたら

kimi-nami.com

湯浅政明監督のオリジナル映画。あらすじを追うに、恋愛系のアニメーション映画。アニメ映画だからという安直な理由でパンフを取ったのだが、ジャンル不適合もあって、ストーリーはあまり気にしていない。

興味度:★★☆☆☆

07/02 ミュウツーの逆襲 EVOLUTION

夏休みといったらポケモン映画シリーズ。初の3Dリメイク作品で、元になる作品は初作にして最高のミュウツーの逆襲。素材が素晴らしい分、自分の中で期待のハードルは上がってしまう。易々と乗り越えられる出来になっていると思うが・・・。 サトシ等のモデルは可愛く仕上げすぎな感じはあるけど、予告観る限りそこまで違和感ないし、実写化に比べたら全然OK。ストーリーが"原作に従順"ならのめり込んでそれどころじゃなくなると思う。

www.pokemon-movie.jp

興味度:★★★★☆

07/12 トイ・ストーリー4

www.disney.co.jp

まさかのトイ・ストーリー続編。1と2を観て3は観てないけど、昔観て面白かった記憶があるから観てみようかな、という感じ。子供に囲まれて観る覚悟はしておこう。未回収の3の予習は必須?

興味度:★★★☆☆

07/19 天気の子

www.tenkinoko.com

天気を晴れにすることができる陽菜と、オカルト誌のライターに落ち着いた帆高が出会い、何かしらする話。監督が新海誠さんなので恋愛ストーリーなのだろう。前作と同様に、繊細な背景・世界観描画に期待。主題歌は前前前年で味を占めたRADWINPS。

興味度:★★★☆☆

07/26 ペット2

pet-movie.jp

飼い主がいなくなったのを見計らって自由奔放に遊び回るペット達の話。初代ペットはアマゾンプライムで回収済み。 ストーリーはよくわからないが、恐らく初代と同じノリで何かしら騒動を起こしてシンプルに纏めていくのだろう。 多分アマゾンプライムで配信されると思うから、最悪逃して後で回収しても良いかな、という心構え。

興味度:★★☆☆☆

08/09 ライオン・キング

www.disney.co.jp

ディズニーの実写化ムーブメントはいよいよライオン・キングへ。ライオンの子供として産まれたシンバが幾多の経験を経て王になるまでの話。 予告映像を見るに、リアル描写に極振りしているため、コミカル要素は薄く、最早ドキュメンタリー化しているように見えるが。。。これで『早く王様になりたい』とかミュージカルやったらどうなっちゃうのかは気になる。

興味度:★★☆☆☆

09/20 ハロー・ワールド

hello-world-movie.com

飛んで9月に放映予定の輪廻転生系雰囲気堪能型映画、になると思われ。ストーリーの情報が少ないので、なんとも言えない。多分アニメーションそのものを楽しむ作品になるのかな?時期的に後発なので追加情報に期待。

興味度:★★☆☆☆

夏頃 二ノ国

wwws.warnerbros.co.jp

現実世界を生きるコトナが突然さらわれ、助けるために幼馴染二人ユウ・ハルが、並行世界の二ノ国に飛び込んでいく、という、どツボにはまりそうな異世界ファンタジー映画。 これ今年の夏に放映されるはずなのに、パンフも見つからなかったし、未だに配信日決まってない。私も先日シャザムの映画を観に行った時に、予告が流れてようやく存在を知ったという。。。現在の認知度は恐らく低い。山寺宏一さん出てるのに。。。

原作は、Steam/PS4ソフトの「二ノ国 レヴァナントキングダム」を100時間程度プレイするぐらいハマって、世界観とかストーリーとかほぼ全部面白かった。ゲームとは完全にパラレルなんだろうけど、あの世界観を踏襲しているのなら面白い作品になっていると思う。あと、雰囲気がブレイブストーリーに近い。映画も小説も漫画(新説版)も舐め回した勢としては尚更興味有り。

興味度:★★★★★

2019/05/03 追記

08/23に公開予定らしい。劇場リストから探れるんですね。。。