日々、雑雑と。

いろいろなことを垂れ流し

【2019/04/24 Twitter】PC/Web版の新デザインの戻し方 【追記有り】

2019/04/27追記

こっそり更新され、/i/optoutで旧デザインに戻すことができなくなった。

TL;DR

https://twitter.com/i/optout

Twitterにログインした状態で、上記のURLにアクセスするとそのまま旧デザインに戻る。

新デザイン

2019/04/24に突然Web版Twitterのデザインが更新された。ものは試しと触ってみたけど、いろいろと面倒なUIになってたので、「やっぱり使い慣れてる旧デザインの方がいいや」と思ってロールバックした。

f:id:zatsuzatsu:20190424235620p:plain
Twitter 新デザイン(とても辛い)

個人的に気になったのはナビゲーション。

ホーム・通知・DMがアイコンだけになった

情報が省略されすぎてて、ぱっと見、何の機能を持っているのか分からない。ある程度Twitterを使い慣れたユーザじゃないと、困惑するのでは・・・。やっぱり、アイコンの隣に機能の名前ぐらい付けてあげたほうが分かりやすい。結局は変更しないほうが嬉しいということですが。

ナビゲーションバー上のアカウントをクリックしたら右からメニューが出てきた

プルダウンだと思ってクリックしたら離れた横端から出るという、ユーザの視野の広さが試される作り。横広なモニタであるほど、遠くに表示される。初見は「あれ? プルダウン出ないや」と、一瞬脳死した。あと、プルダウンした後にマウスを大分移動しないと選択できないので辛い。素直に、クリックしたところからメニューリストを垂れ下げてくれたほうが嬉しい・・・。結局は変更しないほうが嬉しいということですが。

総評

総評すると、使い辛かった・・・です。住めば都かもですが。

あと、こういう更新は事前にアナウンスして欲しかったりする。何がどう変わるのか、説明もなく急にUI変更されても困る。