日々、雑雑と。

いろいろなことを垂れ流し

DAWソフトSonar終了。。。でもしばらく使う

悲しいことに、今まで愛用していたDAWソフトのSonarシリーズが開発・販売中止になった。
ただし、サーバ運用は継続するらしいので、すぐに使えなくなったわけではない。

www.cakewalk.com

X1でSonarデビューしてから早6年。
今年の9月にPlatinumバージョン買って、「X1より使い心地が良い!」と喜んでいた矢先の衝撃発表。
Sonarは、ソフト自体は上出来だったのに、周囲の環境(Gibsonとか、Gibsonとか、TASCAMとか)が残念だったとしか。。。


もともとSonarの権利を持っていたローランドは、その権利をGibsonに委譲したわけだが、Gibsonは以前にもDAWソフトを潰した前科持ち。。。
ローランド、「SONAR」などのCakewalkをGibsonに譲渡。「TASCAM」ブランドに - AV Watch

ローランドは「市場ニーズの変化等により、当社グループの中においてCakewalkの継続的な事業拡大は難しい状況にある」として、同社が進めている事業構造改革の一環として、「事業拡大を進めるGibsonの下で事業運営を図ることがCakewalkの成長・発展に寄与する」と判断。

皮肉にも事業拡大を進めるGibsonの下でSonarは打ち切られました。


突然の発表の中、
「そもそもSonarを信用していなかったユーザ」は、既にCubaseとかFL Studioに移住しているらしい。

使えなくなったわけではないので、しばらくは使い慣れたSonarを使って楽曲制作していくつもり。
よく落ちるが良いDAWソフトだ。