日々、雑雑と。

いろいろなことを垂れ流し

ブログに苔が生えたので「Spirea」で一新してみた

何かとtwitterで情報発信をするのと、三日坊主な性格が災いし、著者に放置されてすっかり苔が生えてしまったこのブログ。
今回は新鮮さを求めてブログのデザインを変えてみた。

カスタマイズ性が高い「Spirea」

www.ituore.com
Spireaは今どきかつオリジナリティ溢れるブログデザインを、簡単に作れてしまうテーマ(フレームワーク)である。
とにかく、ドキュメントが充実しており、上記で紹介したSpireaのページでは、やりたいことの逆引きがほぼ網羅して実装方法を紹介している。どこの項目にもスタイルシートが記載されており、これをコピペしてはてなブログCSSを編集するだけで、簡単に今どきのブログデザインを実現できる。

おわり

f:id:zatsuzatsu:20170303203914p:plain
著者も半ば何も考えずソースコードをコピペしていたが、気づいたらこんなデザインになっていた。
現段階ではコピペだらけだからオリジナリティ0だが、見やすいデザインは達成していると思える。

twitterの利便性にハマってしまい、もはやここは廃墟寸前だったが、
今回はSpireaの力でなんとかブログを新鮮な感じにすることができた。

今後も低頻度の更新になりそうだが、
140文字で収まらない話題はたまにここに書き込もうかと。